SSブログ

姫路からの帰路に [風景]

 今日は時間的な余裕もあったので、姫路からの出講帰りのJRは、途中下車。
 目的は、いつもなら通り過ぎつつ車窓から眺めている、明石海峡大橋と淡路島を撮るためだ。
 車内からの撮影は何度も試みたが、さすがに新快速のなかから一瞬で通り過ぎる景色をとらえるのは容易ではない。ズームを絞る時間もないし、邪魔な電線が入ったりもする。
 そういうわけで、一度はちゃんと降り立って、近くからこの景観を撮ってみたいと思っていた。で、朝霧で下車し、西から大橋を眺める。

 まず淡路島だ。

P1030092(1).JPG

 空も青くていい。

 舞子方面に歩き、砂浜から望む。

P1030101(1).JPG

近くに来ると、こんな風にも撮れる。

P1030107(1).JPG

どこまで、明石海峡大橋の圧倒的な巨大感を表現できただろうか。

 そして舞子まで来て、東側から撮った一枚。

P1030117(1).JPG

 こういう機会は一度は持ってみたかっただけに、なかなか満足だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。